11月10日、草津イオンモールにてボッチャしてきました。

こちらイベントは滋賀スポーツフェスティバル。

イオンモール内にて、ボッチャはじめ、フライングディスクやツインバスケなどの体験コーナーが開かれたのです。

1階中央では、滋賀県在住のパラアスリートのパネルが。

ボッチャからは江川選手の写真が置かれてあり嬉しい。

個人的な話ですが、滋賀でボッチャ始めたときは「へ?ボッチャン?」と名前すら知る人のない超マイナースポーツでした。

それが七年後にはイオンモールでパネル飾られて、そこでボッチャするとは。

とはいえ、今回、協会はお手伝いです。

メインは甲賀市の皆々様主催でのボッチャ体験会。

一階のカルディ前での体験会です。

知り合いに会うわ、会うわ。

甲賀市なので忍者も登場です。

黒忍者、赤忍者、少年忍者と様々にボッチャをしていきます。

ランプも用意しました。

小さいお子さんはランプにてプレイ。

「転がす楽しさ」だけでも充分なのです。

ピタゴラスイッチ的な楽しみを見いだしてくれれば嬉しいです。

ゾクッと感動したことが一つ。

9月に草津市の矢倉小学校でボッチャ講習会をしました。

体験してくれた矢倉小の生徒さんが「ボッチャだ!!やりたいー!!」と大声で駆けつけてくれました。

ありがとう。めちゃくちゃ嬉しかったです。また呼んでくださいね。

上の写真のように親子でボッチャ体験してくれる方多かったです。

9月30日は「親子deボッチャ大会」を企画。

エントリー9組あり、ウハウハだったのが、まさかの台風直撃で中止。

実現していれば、こんな素敵な光景が見れたんですね。

親子ボッチャ大会的なイベント、来年度必ずやります。

今回のイオンイベントのおかげで確認出来ました。「これ絶対楽しいヤツだ」と。

スーツ姿でも出来るのです。

ビジネスマンの方々があげる童心に返ったかのような歓声。

これも良いものでした。

普段からボッチャしてる彼もプレイ↑

忍者から刀を借りての投球でござる。

楽しすぎた今回のイベント。来場者数はボッチャがトップだったとか。

 

体験していただいた方、誠にありがとうございました!

ただいまボッチャで滋賀を盛り上げる大作戦を進行中でございます。

 

一回こっきりで終わらないよう、「またやりたい!」と言ってくれたご期待に応えるよう、がんばります!